引越の際の火災保険手続き

引越しをする場合の火災保険手続きですが、賃貸物件などでは、賃貸契約の時に火災保険への加入が義務付けられるケースも多くなっていますが、契約に従う方も多いと思います。

火災保険手続きには特に問題はありませんが、旧居で入っている火災保険を継続したり、付き合いがあって利用したい保険代理店がある方もいると思います。

いずれにしても、家財を含め新しい住まいに見合った保険内容を選ぶことと、居住の有無に関わらず旧居の賃貸(所有)期間中は、保険が有効な状態にしておくことがポイントです。

新しい住居についても、2〜3日くらいなら未加入でも大丈夫だろうなどと、無保険期間をつくらないことが大切です。

新たな火災保険手続きには、正確な資料や細かい手続きが必要になるケースもありますので、早めに保険証券を手元において保険会社や保険代理店に連絡し、スケジュールを含めて相談することをおすすめします。

ちなみに、引越の見積を取る場合には、120社一括引越し無料見積りが、便利なのでおすすめですよ。

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