引越の際の車庫証明手続きのポイント

引越の際の車庫証明の手続きですが、自動車の登録変更の必要書類に、引越し先での新しい「自動車保管場所証明書」つまり車庫証明が必要となります。

車庫証明は、駐車スペースさえ確保されていれば、自宅でもレンタルパーキングでも構いませんが、車庫証明を取るには「自動車保管場所証明申請書」を所轄の警察署に提出します。

申請書には、車の保管場所の見取り図、配置図を記入する場所がありますし、自動車登録番号、車名、型式、車台番号などを記載しますので、車検証を持参した方が良いです。

保管場所がレンタルパーキングの場合は、貸主が発行する「自動車保管場所使用承諾証明書」が必要になりますが、車庫証明の面倒なのは、警察署に申請と受取の2回、足を運ばなくてはならないことですし、注意が必要なのは、自動車登録変更の期限は引越してから15日以内ですよ。

車庫証明が発行されるのに3〜4日かかるため、かなり早めに手続きをしなくてはなりませんし、申請費用は、地域によって異なりますが、東京の場合ですと申請手数料2,000円、ステッカー代が500円になりますので、ご注意くださいね。

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こちらを開きますと、以下の画面がでてきますので、
①に現住所の郵便番号、②に引越先の県名を選択して、③に単身・家族・オフィスのいずれかを選んで、見積もりスタートボタンを押すだけの簡単操作で、各社の見積もりがでてきます。



こちらを利用した人の感想
30代女性 北海道から北海道へ引越
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40代男性 埼玉県から埼玉県へ引越
引越し業者に個別で連絡をしなくてもよいため、大変効率が良かったです。また、相見積もりを取ることにより、引越し料金を抑えられました。

30代男性 東京都から東京都へ引越
退去日まで2日しかなく、数々の引越し業者に断られましたが、このサービスのおかげで業者を見つけることができ、早く引越しすることができました。

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初めての利用でしたが、次回もまた利用したいと思いました。自分で引越し業者に連絡をするよりも簡単で便利でしたし、なにより使いやすかったです。

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